--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/17 (Sun) きらきらひかるものあふれだすばしょこころ

大好きな中村一義『100s』を聴く。
キラキラしている。素直にうつくしいと思える。なんとなく勇気が持てる。『新世界』で泣く。

100s100s
(2002/09/19)
中村一義

商品詳細を見る


おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/27 (Tue) くるり鶏びゅ~と

青弦さんblogで知りました『くるり鶏びゅ~と』!
anonymass, 曽我部恵一、奥田民生、FPM、矢野顕子、高野寛…等豪華すぎるメンバー!
松任谷由美の『春風』!聴きたい!
欲しいなぁ。でも小旅行にも行くのでお金がない!でも旅行中聴きたい…うぅ…


くるり鶏びゅ~とオフィシャルサイト
http://www.quruli.net/tribute/

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) 相対性理論『ハイファイ新書』

相対性理論の『ハイファイ新書』聴く。おせぇのか。

ハイファイ新書ハイファイ新書
(2009/01/07)
相対性理論

商品詳細を見る


いわゆる「ナンセンス」な歌詞ですが、その「無意味」さが「意味」あるものへのアンチとしての「無意味」なのではなく、そもそも別に意味があるとかないとか興味ないよ、意味に拘泥なんかしてないよ、といった感じでかっこよいです。確信犯的なペラペラ感、消毒され感が不気味で素敵。
スーパーフラットとはこういうことなのでしょうか…ちがうかもしんないけど。

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/01 (Sun) いまごろ気付いた

たまベストアルバム「まちあわせ」再発売ですって。とっくに情報は出ていたらしいですがさっきはじめて知りました。おせぇ。私のような新参ファンにとってもめちゃくちゃうれしいです。「ばいばいばく」とか入ってる…!さっそくAmazonで予約しました。

まちあわせベストアルバムまちあわせベストアルバム
(2009/03/04)
たま

商品詳細を見る


CDとか関連本とか、オクなどでしか手に入らないものもやはり多いですね。書籍「たまの月経散歩」にとても興むのですが、いかんせん高い… 県内の図書館の蔵書を検索したところ、1冊だけあった… 離島、佐渡島に… なぜ…

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/31 (Sat) 安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ

くるりの「ばらの花」を思い出し久々に聴いて、なきそうになる。

ばらの花ばらの花
(2001/01/24)
くるり

商品詳細を見る

中学生のころ、はじめて聴いたくるりの曲が「ばらの花」でした。それをきっかけにその当時どっぷりとくるりにはまってしまっていました。何度聴いてもこの曲とであったときと同じ胸が詰まるような、なきたくなるような感覚にやられてしまいます。くるりの曲の中で一番好き。

弱くて、臆病な、「ぼく」の「君」に対する愛の記憶についてのうた。
かつての「君」も「ぼく」ももうそこにはいなくって、「最終バス乗り過ごしてもう君に会えな」くて、そこに「君」と「ぼく」がいたという記憶すらも、いつかはきっと消えてなくなってしまう。
そんな儚さを感じるうたです。

テンプレの真っ赤なばらの花のモチーフも、儚げなところが気に入ってます。
自分は「ばら」に派手なイメージがあんまりないなとおもったのですが、たぶんそれはこの曲のせい。

2月18日に新曲が。
三日月三日月
(2009/02/18)
くるり

商品詳細を見る

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/19 (Fri) 『たま ライブ・イン・ニューヨーク』&『「たま」の本』

たまの『 ライブ・イン・ニューヨーク』届いた。通勤時に聴いてテンションを上げる。「はこにわ」のこのアレンジがとても、好き。柳原さんの曲紹介の、よい加減さにも笑いました。なおさらライブ見たかった…とかなわぬ夢に身悶えました。『「たま」の本』まで購入してしまった。これから読もう。

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/15 (Mon) たまのこと

ここのところ「たま」ばかり聴いています。猿のように。ブログを放置するほどに。エロコメントも放置するほどに。しょっちゅうお邪魔している素敵ブログさんで紹介されていたのをきっかけに聴き始めたのです。それまではほぼ彼らのことを知りませんでした。『さよなら人類』のサビ部分だけただなんとなく知っている、という程度でした。初めて聴いたのが知久さんが歌っている『電車かもしれない』なのですが、衝撃を受けました。とんでもないところに連れて行かれる感じがしました。
完全にたまファン初心者なので、下手なこと言わないほうが良いや、と思いますが、大好きです。詞も曲も。そしてライブの映像をちらっと見たのですが、ライブがまたすごくかっこ良かったです。一生、生で観ることは叶わないのだな、と思いせめて雰囲気を…とAmazonで注文。

たま ライブ・イン・ニューヨークたま ライブ・イン・ニューヨーク
(1999/05/30)
たま

商品詳細を見る


多分明日届きます。
石川さん(ランニングだった人)のサイトがやたら充実。石川さんのたまの時の曲では『学校にまにあわない』と『お昼の2時に』が好き。

石川浩司のひとりでアッハッハー

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/30 (Sun) 今更ですが。

Perfume First Tour 『GAME』 のDVDを買いました。ええ。今更です。知ってます。なんでもワンテンポもツーテンポもスリーテンポも遅いのです。いいじゃないか。紅白出場決定記念だ!(それも遅い…)

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
(2008/10/15)
Perfume

商品詳細を見る

よかったー!もっとはやく買えばよかった…!Perfume~Complete Best~GAMEは持ってるのですが実は恥ずかしながらあんまり彼女らのダンスを凝視したことがなかったのです。凄い。凄すぎ。(みんな知ってる。)ライブ行きたいな~。あの場にいたい。
『Dream Fighter』は(買わなくても)いいかな~と思ってたけど欲しくなってきた。今月も金欠。
Dream FighterDream Fighter
(2008/11/19)
Perfume

商品詳細を見る

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/23 (Sun) いいやつ

他人を傷つけるのが好きで仕方がなかったり、うまくいかないことはすべて他人のせいにしたり、世の中にはいろんな人がいるんだなぁ、ということをなんだか改めて感じてしまうようなことがあり、少しだけ「うぁー」となった。そんでじゃあ自分にそういう面はまったくないのかというと、「ない」なんてとても言えず、さらに「うあぁー」となる。
「うあぁー」と心の中で叫びつつ家に帰ると、SAKEROCKの「ホニャララ」が届いていた。


ホニャララホニャララ
(2008/11/05)
SAKEROCK

商品詳細を見る


 SAKEROCKの曲はなんだかとても「いいやつ」な感じがする。あぁ、人間はそんなに悪いものではないのだな、という気が、すこしした。
大勢の中で目立つ存在になることとか、特別な能力を身につけることとかより、「他人に優しくする」ことのほうがずっと難しいのだということをつくづく思う今日このごろ。
「いいやつ」になりたい。

酔いにまかせて妙なことを書く。

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(2) |


2008/09/26 (Fri) 雨がざぁざぁ

せっかくの休みに
朝から雨がふってますよ
なので
このような歌を聴いています
くるり主宰のレーベルからでとります古里おさむの『ロードショー』に入っている『休日は雨』。
そのまんまです。

ロードショーロードショー
(2004/03/12)
古里おさむ

商品詳細を見る


切なくてやさしい。 イントロでもう切ない。
子供のころは雨の日がうれしかったのになぁ。大人になるとうっとおしいなぁ~としか思わなくなるのがかなしいなぁ。なのでせめてもうちょっと雨が降る情景にいろんなものを感じれるようにこんなのを聴いてみたのです。

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ねぎこ

Author:ねぎこ
ねぎこと申します
ラーメンズファン
インドア派
一応社会人
かまってやってください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク。お世話になってます。

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

生きる糧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひっそりと読書カレンダー

卑屈の森へ

by PODCAST-BP

Twitter

