--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/30 (Tue) タナカカツキ 天久聖一『新しいバカドリル(下巻)』

『新しいバカドリル(下巻)』を購入。

新しいバカドリル(下巻)新しいバカドリル(下巻)
(2008/11/20)
タナカカツキ 天久聖一

商品詳細を見る


上巻が「学生編」で下巻が「社会人編」になっており、それぞれ学校生活、会社生活で役立つ知識を徹底した「バカ」ぶりで紹介しています。今年から社会人になった私は『社会人編』を購入。(2冊買う余裕が無かった…)「オフィスでの過ごし方」「営業の回り方」「女子社員との付き合い方」「辞表の出し方」などをネタに繰り出される天才的な「バカ」にニヤニヤしっぱなしでした。読み返す度にじわりじわりと来る感じです。中学生のとき皆でまわし読みした記憶が蘇り、会社の休憩室とかにポンと置いておきたい衝動にかられました。ひかれるかもしれないので自粛。バカリズムさんとかモロに影響を受けまくっていると思うので(もちろんバカリズムさんだけでなくお笑いの世界にものすごーく影響を与えたと思うのですが)、ファンにはぜひ…もちろんラーメンズファンもはまると思います。


どくしょのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/29 (Mon) NHK『爆笑オンエアバトル10周年記念 ヒーローたちの伝説ネタSP』など

ボーっとしてたらラーメンズ公式が更新されていたようです。
http://rahmens.net/news.html
おお!オンバト!(忘れてた) 明日なんですね。ゴールドバトラー・ラーメンズはオンバトには色んな意味で伝説を残した…んですよね? 苦情が殺到したネタ、好きです。ネガなネタはもう今賢太郎さんはあまりやらないかもしれないけど、ああいうものはああいうもので、やっぱりとても意味あるものだったなぁ、素晴らしかったなぁと思います。毒の部分をまだ持っていて欲しい。あのネタの映像はまさか流れないとは思いますが…

そして今日はTwinkle Fes '08だ。行けなかったけど!Shine!のとき同様行けもしないのに妙にソワソワしてしまいました。ラーメンズは何をやったのかしら。しかしオンバト出てたころの賢太郎さんは、事務所イベントである意味パンダ状態の自分を想像しただろうか。パンダでも好きですが。そろそろコント屋「ラーメンズ」を…!お年玉としてくれたら…いいのに…

お笑いDynamite!見ました。バナナマン…!さすが(笑)

ラーメンズ | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/27 (Sat) 冬、本格化

昨日から寒いっす。読めるけど書けない県は寒すぎです。寒すぎて心臓がドキドキする。雪積もったらどうしよう…暖かいところに移住したい。雪降るテンプレに変えてみる。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/24 (Wed) いちおうクリスマス

イブだというのに、10年以上住んでいる実家の家のドアに足をはさんでかかとから血が出続けているし、給料日前で、ボーナスも春まで出ないため財布の中に60円しかありません。母の買ってきたガリガリ君(1週間くらいまえから冷凍庫にあるが誰も食べない)を食べました。クリスマスへの憧憬は捨てました。24日は「給料日の前の日」と認識しています。地元は果てしなく田舎ですが、職場近くの並木通りにイルミネーションがあり、中学生か、高校生ぐらいの、素朴な赤ら顔のカップルに「すみません、イルミネーションはどっちでやってますか」と訊かれました。場所を教えると小走りで去って行き、その2つの背中を母のようなまなざしで見詰めました。めんこかったです。でもまだちょっと時間が早いので点灯してないと思います…とか教えてやればよかったか。ちゃんと門限守れよ!というメッセージをおくりたい。明日は鶏肉でも買おうかな。

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/23 (Tue) 良い一日

学生時代の先生と、学生時代はあんまり話したことのなかった子と、お酒を飲んだ。
「あまり話したことのなかった人」と一緒に飲むのはなんだか不思議に面白かった。きちんと話してみたかった人だったので、なおさらだった。学生時代には知ることのなかった、当時彼女が真剣に取り組んでいて、今も続けているバンドの話を聴いたり、かつて悩んでいたことが「あぁ、ものすごいわかる…」というものだったりして、楽しかった。
あとは沖縄の歌の話とか、しょっつる鍋の話とか、自分が死んだら何葬がいいとか、死体を小さなカニに食われたいとか、猫が沢山いる町に住みたいとか、至極無意味な話のみをして帰った。
とてもよい一日。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/23 (Tue) バカリズムライブ「キックオフ!」 などなど

行くか否かまよっていましたが、まだ買えるようなので給料日まで残ってたら行きます!あぁ、楽しみだ。『生命の神秘』DVDを見たのです。レンタルですが。

バカリズム ライブ「生命の神秘」 [DVD]バカリズム ライブ「生命の神秘」 [DVD]
(2008/06/25)
バカリズム

商品詳細を見る
どれも爆笑でしたが、
『熊谷さん』最高だったなぁ。なんであんなに演技が上手いんだろう。徐々に状況が見えてく感じがたまらんです。あの演技力を生で味わいたいです。
エレキは追加公演まだいける… どうするか。日にち…微妙なんだ…。とても好きな町田康作品を舞台化した『パンク侍、斬られて候』 非常に興んでいましたが、どうも無理っぽい。残念。
そしてボーっとしてる間にもうすぐTwinkle Fesじゃないか。もちろん行けませんが。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/19 (Fri) 世間は冬の絵空

エレ片Podcastを聴き、いろんな意味で『冬の絵空』に興むこのごろです。仁さんの悩み、生すぎるよ!あれでも(ギリギリ)OKなのが仁さん。ほぼアウトだったかもだけど。今週のPodcastの励まし、素晴らしかった。仁さんの「夏は暑いしぐさ」「冬は寒いしぐさ」が観れるのは『冬の絵空』だけだそうです。
本編で、仁さんの結婚式に賢太郎さんも号泣した、とかいうエピソードを聞いて、…キュン(きもちわるい) なんというか、かわいらしい大人たちですね。
 

ラーメンズ | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/19 (Fri) 『たま ライブ・イン・ニューヨーク』&『「たま」の本』

たまの『 ライブ・イン・ニューヨーク』届いた。通勤時に聴いてテンションを上げる。「はこにわ」のこのアレンジがとても、好き。柳原さんの曲紹介の、よい加減さにも笑いました。なおさらライブ見たかった…とかなわぬ夢に身悶えました。『「たま」の本』まで購入してしまった。これから読もう。

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/15 (Mon) たまのこと

ここのところ「たま」ばかり聴いています。猿のように。ブログを放置するほどに。エロコメントも放置するほどに。しょっちゅうお邪魔している素敵ブログさんで紹介されていたのをきっかけに聴き始めたのです。それまではほぼ彼らのことを知りませんでした。『さよなら人類』のサビ部分だけただなんとなく知っている、という程度でした。初めて聴いたのが知久さんが歌っている『電車かもしれない』なのですが、衝撃を受けました。とんでもないところに連れて行かれる感じがしました。
完全にたまファン初心者なので、下手なこと言わないほうが良いや、と思いますが、大好きです。詞も曲も。そしてライブの映像をちらっと見たのですが、ライブがまたすごくかっこ良かったです。一生、生で観ることは叶わないのだな、と思いせめて雰囲気を…とAmazonで注文。

たま ライブ・イン・ニューヨークたま ライブ・イン・ニューヨーク
(1999/05/30)
たま

商品詳細を見る


多分明日届きます。
石川さん(ランニングだった人)のサイトがやたら充実。石川さんのたまの時の曲では『学校にまにあわない』と『お昼の2時に』が好き。

石川浩司のひとりでアッハッハー

おんがくのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/08 (Mon) へいわ。

・今週のエレ片podcast…じゃなく、「片桐仁のおはよう定食」やっと聴きました。仁さんが普通に一人で喋ってました。
・貧乏なのに定期券を落としました。すかさずキャッチして出会いを演出してくれる殿方はいませんでしたが駅の忘れ物センターにありました。
・最近エロコメントつきすぎです。どうにかならんか。
・エレ片全国(?)ツアー。北に…なぜ北に来ない!


最近急に心穏やかです。精神を(悪い意味で)揺さぶるようなできごとがあまりおこりません。ちょっと前まで荒れていたのになぁ。
しかしこれはきっとなにか近々とてつもなくショックなことがおこるに違いない…と勘ぐっています。

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |


2008/12/03 (Wed) 水野学 『グッドデザインカンパニーの仕事』

読みました。
ちょっと今の私にはお高かったけどがんばりました。買って損はない内容でしたよ!

グッドデザインカンパニーの仕事―1998‐2008グッドデザインカンパニーの仕事―1998‐2008
(2008/11)
水野 学

商品詳細を見る

無駄がなく明快で、でも楽しいデザインを眺めていて、嬉しくなりました。内容も、とくにデザイン無関係人間の私でも非常にわかりやすい。
で、で、やはり「ラーメンズ」の頁を一番最初に探しました…案の定だよー!
『ALICE』のポスターやはりいいなぁ。『TEXT』とJapan Timesの新聞広告も。ただ受身でいるだけじゃなくて、あれこれ憶測を巡らせたり、見る側が介入していけるデザインて素敵。
『ATOM』のDVDパッケージも、非常にシンプルなものですが、とても好きです。はじめてパッケージ見たときは特に何も感じなかったのですが。「格好良いな」ぐらいで。「アトムより」まで観終わって、改めてパッケージを見て、「ああそうか、この写真は…」と、内容を観る前とは全く違うものに見えて、コントに感動した後、あのデザインにもとても感動しました。

賢太郎さんの名刺も見た。かわいい。あのモチーフ、やっぱりラーメンズ。アレには笑いがいっぱいつまってるんでしょ。
次にラーメンズと組むところが早く…見たいです…(スミマセン最終的にソレです…)

どくしょのきろく | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/03 (Wed) エレキコミック第16回発表会『Garlic』DVD感想

エレキコミック第16回発表会『Garlic』 DVDの感想です。

以下作品の内容に触れまくっていますよ。

つぶやき | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/03 (Wed) タナカカツキ 天久聖一『新しいバカドリル』

久しぶりに『ほぼ日』を覗いて知りました。こんなものでてました。

新しいバカドリル(上巻)新しいバカドリル(上巻)
(2008/11/20)
タナカカツキ 天久聖一

商品詳細を見る

新しいバカドリル(下巻)新しいバカドリル(下巻)
(2008/11/20)
タナカカツキ 天久聖一

商品詳細を見る



公式サイトでちらりとその内容が見れるのですが、「新新体操」とか「モーフィング進化論」とかもう…もうホントに「バカ」。最高です。
中学生のとき友達から借りて爆笑した記憶があります。買おう買おうと思っていたにもかかわらず、時は過ぎ、社会人になってしまった…大人買い仕様のボックスもあり。大人買いする余裕のない大人ですが、買ってしまおうか。欲しいものが多すぎです。マネーを…マネーを誰かください!
こちらでも立ち読みできます
       ↓
「ほぼ日刊イトイ新聞-『バカドリル』を知ってますか~?」

どくしょのきろく | trackback(0) | comment(1) |


2008/12/03 (Wed) トゥインクルフェスプレオーダー

トゥインクルフェスプレオーダーいよいよ今日からですね。わたしは休みが取れず、行けないことが確定しました。いいんですどうせチケットとれるわけないんだから早めにあきらめがついたほうが…!余計な夢は見ない方が…!


…ラーメンズに会いたかった~…

ラーメンズ | trackback(0) | comment(0) |


2008/12/02 (Tue) 『超人ウタダ』

来年1月から仁さんのドラマがスタートですね。ただWOWOWはうちでは観れません…DVD待ち。噂の仁さんの写真見ました。ニヒルー。「月影先生」とか噂には聞いていたのですが衝撃とともにやはり笑いが…「笑い」というリアクションは正しかったのでしょうか。"人生の選択”を描くハードボイルド・サスペンス!だそうですが。

ラーメンズ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ねぎこ

Author:ねぎこ
ねぎこと申します
ラーメンズファン
インドア派
一応社会人
かまってやってください。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク。お世話になってます。

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

生きる糧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひっそりと読書カレンダー

卑屈の森へ

by PODCAST-BP

Twitter

